東京国際映画祭クロージングイベント

東京国際映画祭のクロージングイベントにゴーイングが出演ということで
ヒルズ・ギロッポン(笑)まで行ってきました。

ちょうど銀座で「銀茶会」というお茶会がやってたので
時間が近くなるまではそちらに行ってました。


こんなふうに道路の真ん中とか

地下鉄のコンコースにお茶席を作るんです。

都会のど真ん中でお茶を戴くのもなかなかです。
(地下鉄のコンコースはちょっと暑かったけど)
音楽で言えば日比谷野音のライブみたいな感じですかね。


1時から一席だけ入ってから六本木へ。
着いたのは1時半を過ぎてたでしょうか。
ヒルズ・ギロッポンに行くのは初めてだったので
会場を探すのに一苦労(最近の建物は構造がややこしい!)
やっとの思いでたどり着いたら何やら
耳慣れないメロディーを歌う耳慣れた歌声が‥
そう、ちょうど新曲のリハの真っ最中だったのです。


あーもっと早く着いてれば!!(悔)


どうやら始まったばかりだったみたいだったけど
最初から見たかった‥茶席がもっと早く始まってればなぁ。
今日のライブは素生さん、ナカザ、丈さんの3人のみ。
編成は素生さんがアコギ、ナカザがエレギとアコギ、丈さんがエレピ。
ちなみにリハ中はShibaさんがお手伝いをしてましたが、
ばっちり石原パーカーを着用しておりました。
本番の20分くらい前にリハが終了して一旦メンバーは退場。
客席に手を振りつつ去っていく丈さん、素敵過ぎです。


2時を少し回ったところでライブ中継スタート。
DJのクリス・ペプラー氏の紹介でメンバー登場。
(ここからはこの辺をご覧になりながらお読みください)


「雨もやんでよかったなと思ってます。いつもは‥」と
素生さんがしゃべりだしたところで突然
会場のマイクの音声が途切れるハプニングが。
(帰って録音したのを聴いてみたらオンエアではちゃんと音声が流れていました)


しかたなく素生さんが大声で
「えーGOING UNDER GROUNDです」
と喋っているうちに(会場笑いと歓声)音声が復活。


素「雨もね、やんでよかったなーと思いまして」
ナ「マイクも出てよかったなと」(会場笑い)


今日も二人の掛け合いは絶好調のようです(笑


一曲目「ハミングライフ
今日はコーラス部隊2人だけなのにそれでもとても綺麗なハーモニーでした。
特に「いっせいに前を向いて‥」の3声でのコーラスがすごい。
あと「ぼくはここにいるよ ハミングライフ」の後の
ナカザの「ハミングライフ♪」がかわいかった(笑)
上のパートでも出せるのがすごいな。そりゃ女声に間違えられるよ。


曲終了後、今歌った「ハミングライフ」について語る素生さん。


素「河野くんが書きまして」
丈「はい」
素「非常にいい曲ですよ‥あと30年ぐらいは歌えるんじゃないかと」
ナ「いや40年ぐらいは歌えるんじゃないですかね」
素「いや僕は生きてるかわかんないんで」(会場笑い)
ナ「あと40年だとおいくつですか?」
素「あと40年だと‥67じゃないですか?」
ナ「あ、大丈夫です(即答)」
素「大丈夫ですか?」
ナ「全然大丈夫です」
素「健康診断の結果悪かったけど大丈夫ですか?」
ナ「大丈夫です(断言)」

何故か中澤先生からお墨付きが出ました(笑)
ナカザがアコギを素生さんに渡した後、
素生さんの「自分たちの曲を通して物事が拡がっていくのは
すごくいいなーと思いまして」という言葉と共に次の曲へ。


二曲目「イオン」
ゆったりとしたテンポのナンバー。
イントロが一瞬「タッシ」に似てる気がしたけど(気のせい?)
どちらかというと切ない感じででも前向きな素敵な曲です。
素生さんの発言だとトータルで2分弱しかない曲のようです。


素「映画の中で土手のシーンがあるんだけどそこで
これが流れて街がパーッと映されていくんですけど‥
『いいな、俺』って思いまして」
(会場笑い)
ナ「俺も『いいよ、素生』って思ったよ」
素「あ、ホント?丈さんはどう思った?」
丈「‥びっくりしたね」
素「あ、びっくりしました?どうびっくりしました?」
丈「僕は(映画の)音楽をつくったんですけど、
一応仮編集見ながらつくったのね。で素生は全然見ないで
イメージだけでつくって、でバッチリ合ってたから
想像力っていいなって、すごいなって思いましたね」

素「まぁ名前も『松本ソウ』っていうくらいですから。字は違いますけど」
ナ「分かんない、それ」


うーん素生さん、合ってるんだか合ってないんだか‥(苦笑)


三曲目「東京」
曲を始める前に、今日の選曲のテーマについて説明しようとする素生さん。


素「都市に生きる‥なんていうんですか?あのー‥
ちょっと言葉では説明出来ないですけど‥説明しろよって話ですけど」

ナ「違うよだから歌うんでしょうが!」
素「あ、ありがとうございます」(会場拍手)
ナ「何でメンバー内でフォローし合ってるんだろね?」


いやいや中澤さん、いつもナイスフォローですよ!(笑)
リハの時からイントロだけでもう鳥肌モノでした。
ただナカザの「ふるぼりゅぅぅむでぇぇぇ〜♪」を
密かに期待してたのになかったのが残念(涙


3曲終わったところで再びクリス・ペプラー氏が登場。
丈さんが普段ドラムなのにキーボード弾いてたのを見て
「なかなか賢いですね‥バンドが解散した時ベースとドラムが
一番あぶれちゃうんですよね。ボーカル・ギター・キーボードが
いいですよ‥そのあたり河野さん出来てるなっていう」
などと縁起でもない話をしだすクリス氏。
それに対し「割とリーダー的だよね?」というまたもや
合ってるんだか合ってないんだかな返しをする素生さん(笑)


続いて話題は映画「ハミングライフ」を見ての感想に。


素「あのー‥ストーリーはすごくいいし
映画いいんですけど‥うちのベースが出てるんですよ」

(この発言ですでに笑い出す会場内)
ク「何?出演してんの?」
素「うちのベースが台詞一切無くて出てるんですけど
表情が固まりすぎて震えてるのが画面越しに分かったんですよ」

ク「けど初々しいという感じで‥」
素「初々しいっちゃあ初々しいですね」
ク「だから今日来てないんですね」
素「そうですね」(会場爆笑)


いっさん‥「同じ月〜」で主役張ってたのに(苦笑)
試写会のお知らせを挟んで素生さんが映画の見どころを。


素「素晴らしい映画っていうのはもう分かってるんで置いといて、
うちのベースの表情を‥
(会場笑い)
ナ「あと果実をかじるシーンがあるんですけど、そこが見どころです」
ク「何で?」
ナ「妙な男らしさ感じるんですよね」
ク「あーガブリという‥」
素「アダムとイブ的な」
ク「そこに全エネルギーを注いでるという」


結局最後まで名前を出してもらうこともなく
いじられつづけたいっさんでした(苦笑)