勝手にしやがれ日比谷野音公演


勝手にしやがれのライブを見に
日比谷野外音楽堂に行ってきました。


勝手にしやがれはジャズパンクのバンドさんで、
芸人さんが出ていた頃のUNOのCMの音楽を手がけていました。
そしてドラム&ボーカルの武藤さんは水曜Oxala!の
記念すべき一回目(にして王子が助っ人に来た回)のゲストでもあります。
実は私も総集編でその回を見て彼らのことを知って聴き始めました。


素生さんはレコーディング中に
彼らの曲を聴きながら踊りまくってたそうですが、
「あーそうなるのも分かるわ」というくらい
めちゃくちゃかっこ良かったです。
お客さんもウワーッ!!と盛り上がるわけじゃないけど
音楽に酔っているかのように気持ちよさそうに体を動かしてて
(それこそ素生さん並みに踊ってる人もいたけど)
ゴーイングとはまた違ったベクトルでいいライブだな、と思いました。


こんな素敵な音楽に出会えたのもまたゴーイングのおかげ。
ゴーイングとの出会いからまたいろいろな音楽に出会えることが
私の大きな喜びの1つだったりします。


それにしても今回初めて日比谷野音に行ったのですが
(そういや昔スピッツ野音公演取ろうとして失敗したことがあったな)
都会のど真ん中の野外っていうのもなかなか気持ちいいですね。
開演前、一番後ろの席で会場を見渡しながら
「あーゴーイングもここを超満員にしたのか」と思うとちょっと感慨深かったです。
野音公演DVD化してほしいのになぁ‥
きっと素生さんが「日比谷」を「渋谷」って言ったからだろうな
(「落語のネタじゃないんだから!」と思わずツッコミたくなった)